こんにちは、Light-choiceの小出順子です。

春ですね~。皆さんは春といえば何を思い浮かべるでしょうか?
やっぱり日本人は桜ではないでしょうか?
TVのニュースなどでは桜の開花が伝えられていましたが、実は今日まで桜を全く見ていませんでした。ということで、本日のお散歩テーマは花見です。

まだまだ、武蔵新城事情にうとい私は、新城で桜が見られる場所はあるのか?という疑問からの出発です。
ネットで検索したところ、見つけました!“江戸せせらぎ遊歩道”です。院からほんの3分程度のところにあります。江戸せせらぎ遊歩道は8つのテーマにわかれており、テーマごとに違う雰囲気の道が楽しめます。新城駅側から行くと最初にあるのが、〈湧水の小道〉次が〈桜のプロムナード〉です。〈桜のプロムナード〉は小さめの桜の木が580mにわたって植えられています。日当たりの具合なのか、木によってそれぞれですが、大体4分咲きから7分咲きくらいでした。まだ寒い1月や2月の頃から桜の木は春に向けてつぼみを付けて準備しているということにいつも感動を覚えます。寒い内からちゃんと春が来ることを知っているってなんだか不思議ですよね~。

“江戸せせらぎ遊歩道”に入る直前にある新城公園にも桜の木がたくさんあり、レジャーシートを敷いてお花見を楽しむ方がたくさん見られました。今日はお天気も良くて絶好のお花見日和ですね。桜の花を楽しみながらゆっくりと〈桜のプロムナード〉を歩きました。桜だけでなく、スズランや紫色の五角形の花なども見られました。仕事でなければビールくらい飲みたいところでしたが、それはお休みの日までお預けですね。

〈桜のプロムナード〉の最後には「お寿司の銚子丸」さんを発見しました。おっ!おいしそう~。駐車場はいっぱいになっており、人気がありそうですね~。今度ここにも入ってみよう。新しい楽しみが見つかりました。

新城に長年住んでいても、家と会社の往復ばかりで、こんな素敵な遊歩道があるのをご存じない方もいらっしゃるかもしれません。桜のきれいなこの時期に是非お散歩してみてはいかがでしょうか?

それにしてもマスク率が高いですね。みなさん花粉症でお辛いのでしょう。花粉症など、アレルギーと自己免疫疾患に特化したテクニック〈ラングオートイミューンソリューションテクニック〉やっております。あなたの花粉症がすっかりなくなるとしたら?マスクも目薬も無しに春の日に堂々と外を歩けるとしたら?気になる方はカイロプラクティックLight-choiceへ是非ご相談ください。